~竹村天祐の書の世界へご案内します~
- と き 平成21年7月5日(日)~7月31日(金)
午前9時~午後7時
- ところ 秋田県大仙市大曲図書館 市民サロン
◇展示室入口の風景。ここから「竹村天祐の書の世界」へご案内します。
◇正面の壁面。右の作品から「スーパーコラボレーション」「響」「室閑茶味清」「甲骨文」です。スーパーコラボレーションは私が書いた文字を、美術の先生がパソコンで加工して表現しました。一番左の甲骨文は、美術的な表現で厚みをつけて、そこを彫刻刀で文字を削り出しました。
ガラスケースにはお酒のラベルや、元オフコースのドラマー大間ジローさんのCDジャケットロゴや、各部のポロシャツのロゴを展示しています。
◇左の壁面。会場が図書館なので、本に関する作品を展示しています。「あの時の歌や流行と本」をテーマとして、ヒットした歌詞や流行語を作品にしました。隣にはその時話題になった本を並べています。
◇下のガラスケースには豚や猫、オオカミの毛でできた筆など、珍しい筆を展示しています。また、手本を書いている競書雑誌「書友」と、書道界では多くの人が持っていますが一般には知られていない「自動墨すり機」を展示しています。
◇右のガラスケースには「横手城南高校剣道部手ぬぐい(上:エンジ)」「洗心館道場(旧仙北町)手ぬぐい(下:緑)」「池田家庭園(旧仙北町)手ぬぐい」を展示しています。
◇あの時の歌や流行と本
「昭和48年」私は小学校6年生で、大雪が降った年です。この年に劇画「愛と誠」がヒットし、同じ年に「華麗なる一族」が出版されました。
◇昭和64年・平成元年
年号が変わったこの年、美空ひばりさんの「川の流れのように」がヒットし、「一杯のかけそば」が話題になりました。
◇平成17年。
合併して「大仙市」が誕生しました。「おおきなせなか」とは合併した市町村の一字をとったもので
お 大曲市
お 太田町
き 協和町
な 中仙町
せ 仙北町
な 南外村
か 神岡町
に 西仙北町
を表しています。この年「生協の白石さん」が話題になりました。
◇図書館らしい企画として、しおりプレゼント実施中です。出品している作品の語句から「愛」「誠」「響」「天地人」をしおりに書いています。
コメント